髪質改善美容室bokuno

髪の毛の体力以上に過度なダメージ加わると…

24時間予約受付はこちら

髪の毛の体力以上に
過度なダメージ加わると…

髪の毛の体力以上に過度なダメージ加わると…

2022/01/17

こんにちは!髪質改善美容室bokunoです!

 

今日は髪の毛のお話少しさせて頂きたいと思います!

 

皆さんは髪の毛に限られた体力があるのはご存知ですか?

 

言わばRPGゲームのHP(ライフポイント)

と同じイメージで大丈夫です!

 

ゴリゴリの格闘家で体力が多いHP1000のキャラクター

魔法使いで体力が少なくHPが200しかないキャラクター

主人公のようなバランスタイプの平均体力500のキャラクター

 

 

みたいな感じですかね(^-^)/

ゲームあまりやらない方はごめんなさい…(笑)

言っちゃえばこのキャラクター達みたいに、

皆様の髪の毛体力がそれぞれ存在しています!

 

 

まず一枚目を見てみて下さい↓

↑こちらの方は昔の僕のお客様なのですが、

カラーは一度もしたことなく縮毛矯正も一回だけした状態です。

 

 

言わばこの状態がHPがほぼMAXの状態です!

内部ダメージとしてあるのが縮毛矯正のダメージのみで、

日頃からお手入れして頂いてましたのでほぼダメージがありません。

 

 

↓では二枚目です。

先程の画像がほぼHPがMAXだとしたら、

こちらの画像の髪の毛はHPが『ほぼ0』の状態になります。

 

 

写真撮らせて頂いたお客様ありがとうございますm(_ _)m

 

 

自然な髪の毛のなかに、

うねったりちょっとジリジリした感じの髪の毛見つけられますか?

因みに触った時はザラザラしてます。

 

 

これはご自身のクセでこうなっている訳ではなくて、

髪の毛の体力が0に近づき形が変わってしまった後天的なものです。

 

 

皆様それぞれに髪の毛に体力があり、

様々なことで髪の毛の体力を減らしています。

限界に近づくと髪の毛が形を変えてしまいます。

 

 

一応、髪質改善矯正でここまでは(下の画像)直せましたが

やはり完璧には直せませんでした。

まとめ。

今回は体力がほぼMAXの髪の毛の状態

体力がほぼ無くなってしまった髪の毛状態

 

こちらの2つを見て頂きました。

 

一応、体力が0になってしまう。

また0に近づけてしまう原因は大まかに2つにまとめられます!

 

美容室での薬剤ダメージ(ケミカルダメージ)

日常のなかで与えてしまうダメージ(物理ダメージ)

 

薬剤ダメージは単純でカラー剤やブリーチ剤

パーマ剤や縮毛矯正剤などのダメージです。

 

これは仕方ない部分が多いのですが、

なるべくダメージを軽減するやり方をしてる美容室を探すか、

ブリーチなどの大ダメージになるメニューを避けるのが効果的です。

 

物理ダメージで代表的なのは高温のアイロン、コテの過度な使用。

高温の定義としては160度以上でほぼ毎日使うことです!

あとはキツく縛りすぎている。

髪の毛も引っ張られすぎるとプチプチ切れます。

 

他にもあるのですが大雑把にまとめるとそんなイメージです!

 

髪の毛は限界突破すると形が変わってしまって、

基本的にはもう元の状態には戻りません( T∀T)

 

 

髪の毛大切に扱っていきましょうね!

わからないことなどありましたら髪質改善美容室bokunoが相談にのります!

ぜひご来店下さいね\(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。